NHKの実態!受信料 撃退法 完全版

友人の会社がNHK受信料回収の

業務委託を始め、立ち上げの

お手伝いをした私が語る訪問員撃退法!

 先ず内情として

月1、管轄のNHK職員が

委託会社に来て朝礼からの

ミーティングをします。

基本的には取れ!今月のテーマとか

こんなケースどうしますか?とか

質問責めしたり

ロープレ何回もやらせたり、

 

じゃオマエ達が実際に訪問して

手本見せてよ。

それで獲得できたら苦労しないよ。

そんな内容ばかり。

終いに訪問員向けのDVD見せられる。

 

また、渋谷のNHKセンター近くに

研修センター と題した

天下り先があり、訪問員は必ず

そこへ行かされる。

 

研修室には、どこでもドアのような

家の玄関があり、より実戦に近い

ロープレを行い、教育を受ける。

お笑いのコントかと思った。

 

友人の会社もバカバカしくて

手を引きましたので、私が

暴いていきます。

 

NHKの検索ワードで

たくさんヒットしますね。

不祥事は日常的

それも横領に留まらず

タクシーチケット使い放題

更にはキモイオッさん連中が

多い事から、わいせつ絡みも多い

女児相手だったり、可哀想に、

結構ヤバイ奴 本当に多い。

 

撃退法として

・この家の者じゃない。

・しつこいと警察呼ぶとか

・テレビないとか

どれも、また別の訪問員が

結局来るパターンなのです。

 

少し話は戻り実態に移ります。

そぅ所詮、NHKから業務委託された

会社の人間が来る訳で

飛込み営業と同じです。

委託してやろうと決めたのは

直ぐに結果が出る。その場で契約なので

キャンセルなんて出来ませんから、

契約取れたら確実に決まりで

取れば取っただけ

会社の即利益です。

 

例え断られても、同じエリアだけで

1日何百件とアタックできますから

1日やってれば、そりゃ数件取れますよ

心理作戦 共感 同調 訪問の仕方

あと身だしなみ。

 

言い方悪いと、こんな仕事する人は

正直 身なりが良くない人が多い!

 

飛込みで来られてNHKですから

って言われても 身なりが悪い方だと

完全に不審に思われマイナスからの

スタートです。そんな人は居留守

される率が半端じゃない。

 

スタッフで

トークは良いけど 中々取れない

40前半のスタッフがいました。

 

身だしなみが非常に悪く

革靴はフニャフニャ

白髪混じりのボサボサ頭

スーツのサイズが合ってなく

ヨレヨレ

 

そこで大変身をさせました。

 

スーツセレクトでスキニー系の

少しタイトなスーツを着させ

値段もリーズナブルだし、

白髪がカッコよく見える渡部篤郎

ようにカットし これだけで

再度チャレンジ!

 

ピンポーン♪

開く開く( ̄∇ ̄)

これも 直ぐに結果が出て笑った。

 

そもそも何十年も飛び込みで

取って来い!ってスタイルを

ブレずにやってるNHK

凄いのか、勉強してないのか

ネット申込みも出来るが

自らやる人がいる訳もなく。

 

NHKの職員はクーラーの効いたオフィスで委託会社に取れー!と煽るだけ

 

冒頭にも書きましたが

1日何百件と訪問すれば

NHKに対しメチャクチャ文句言ってくる人も当然、毎日必ずいます。

例えばそこで、口論になった。

相手は当然NHKに電話します。

なんだ、あの訪問員は‼︎

ふざけるな!

こんな、クレームが来たら直ぐ委託先に連絡が入り

どこの誰さんからクレーム入った。

対処したまえ!

委託会社から謝罪と

内容、訪問理由の説明を行う。

 

NHKの職員は仲介するだけで

何の助けも処理もしてくれません。

 

なのでいつも思ってた。オフィスに

あれだけ居て毎日何やってんだろ?

 

NHKを支える財源の8割が受信料

本職員は何もせず 委託先が支える現実

 

報道 や制作と違い

委託先相手に言いたい事言うだけの

デスクワークの職員。

これで良い年収なのが余計に腹立たしい。

 

訪問へは絶対に行かないのがモットー

 

そんな訳で何十年と全国で

訪問員達が1人、1日何百件と回って

いれば新規なんて たまにある奇跡。

 

なので先程簡単に言いました

心理作戦 同調 共感 訪問員の仕方

が重要になってくる訳です。

 

訪問地域は大凡3ヶ月で委託会社が

シャッフルします。

なので前に来た訪問員の悪口を

聞いて【別会社の事だし】

謝ってあげる。そして愚痴に聞いて

あげる。わかりますよ、でもね、心苦しんですけど、こんなルーティーンで

大体いけちゃう。

 

基本的に態度がよろしくない訪問員が多いので、逆を狙うスタイル。

一件の時間は掛かるが

効率は間違いなく良く

こっちの方がストレスも軽減され

相手を断りづらくさせる。

 

カラクリとして

一件獲得で1万ぐらい

地上波契約の方が月額が安いのでインセンティブも1万を切り7.8千程度

衛星契約を取れば1.3万程度

しかし口座やクレジットで決済出来なければ、5千円程減額される。

要するに契約が取れても、その場の

現金回収 今後用紙が来たら

コンビニで払ってね。は支払い率が

結局下がる一方。

口座、クレカ決済なら逃げられませんからね。 恐ろしい。

でも大体、観念して申込みになれば

口座、クレカ出しちゃうんですね。

 

こんな例もある。

引っ越し後 新居に訪問員が来た。

NHKには加入済みで引き落としされてる。

NHKの事なんか普段 頭にないから

イチイチ住所変更の届けなんぞ忘れてるパターンが結構あるある。

その場合は住所変更の手続きを

その場で行う。

これはなんとインセンティブ500円!

バカにしてんのか、、、

 

しかしNHKの管轄支店は嬉しい
新規の一件となり管轄内の支払い率が
UPする訳で、逆に引っ越されてしまった管轄の支店は、支払い率が落ちると
いった なんだかクダラナイ内戦が
ある訳です。

 

何れにしても安いけど

こんな仕事だから日給➕インセンティブを与えると、ヤル気のないスタッフは

日給だけ貰えば、とにかくok

取れたらインセンティブ貰えて

ラッキーってスタッフが出て来るので

この事業部専門に、本当はグレーですが

完全なフルコミッション制で

インセ50%〜70%で雇った。

 

当然稼ぎたい人が集まるので

会社からの持ち出しは、ないし

お互いwin-winになる。

 

 話は戻り

訪問員がぶら下げてるタブレット

のような物。ナビタンていいますが

あれはゼンリン地図の世帯が載ってる

だけの大した情報なんて何も書かれてない。訪問員が足で稼いだ情報を更新して

る端末なので

1人暮らしでオートロック、ポストに名前なし、情報がわかるはずない。

〇〇さーん!

何て言われたら焦りますが

知ってるとしたら郵便物勝手に

見られて名前、住所の情報だけ

ナビタンに記載されたぐらいで

他に何の情報なんて持っやしない。

勿論電話番号なんて知る訳ない。

 

そして撃退法

単純に以上の事を言ってやる。

貴方の会社へ

衛星契約と口座情報がほしいと思いますが協力できないわ、これだけ言えば

何で内情知ってんだよ、、

ってアタフタする事でしょう。

 

昭和初期に出来た放送法を武器に

ここまでやって来てる訳です。

でも税金化に出来ないから

前会長の籾井がムキになって働き掛けて

ましたが、流石に税金化は実現出来て

ません。

 

支払い率全国平均75パー超えました!と発表する事で

さぁ、そろそろ払わないと、、、

あなただけになりますよ!

マインドコントロールしてくる訳です。

イヤラシイ数字出してくるよ、

微妙なね。

あなたの周りで何人

払ってます?確かに地方の世帯の

 支払い率は良いですが

これも洗脳された結果

昔から意味もわからず払ってるから

これ恐ろしい事。

 

払ってる人に聞けば、口を揃えて

法律だからしかたないよね。って。

どんな法律だかも知らず払ってる訳だから完全に洗脳。支払ってる人

100人に聞いたら90人は、

そう言うはず。

残りの10人はNHK見るから別に大丈夫

なんて神もたまにいる。

 

では、そろそろ撃退法を簡潔に

・元NHKの職員 現在NHKから国民を

守る党の立花氏に連絡してください。と

訪問員に言う。訪問員は立花だから

厄介だ、大抵帰ります。面倒臭いので。

 

そして!私はこれで訪問員一切来ません

少し面倒臭いですが

小さくて壊れてるテレビをタダ同然

で買うか貰ってくる。それをリサイクルショップに売るなり貰ってもらうなりします。

そうすれば、店の印字記載のテレビ処分した証拠が残ります。

NHKふれあいセンターに連絡をし

テレビ処分したので免除申請

したいと申し出ます。

用紙が送られて来ますので

領収書を添付して送り返してやりましょう。

これが本当にNHKと縁を切る

方法です!

 

以上 最後まで、殴り書き記事を

読んで頂きありがとうございました。

これぞ実態、撃退法!

 

あ、あと本当に最後に余談

子供向け番組

おかあさんといっしょ 

視聴率年々下がる

年末の紅白歌合戦

観覧者募集してますが、受信料

払ってないと当然、当選しませんよ。