美容師 スタイリストに早くになりたい

美容師の世界では

専門学校に行き、国家試験を取り

サロンへ就職する。

しかし

サロンへ就職後、アシスタント期間が

大凡2〜3年の下積みを経験し

その間、練習を沢山して、ようやく

スタイリストデビューとなる。

 

これに耐えきれずリタイアする

若者が殆どと聞くから専門学校の

先生も【頑張って美容師になってね】

なんて今では言わず

とにかく国家試験に受かるように!

がモットーである。

 

美容学校は国家試験に受かる為の

学校であり 実践に役立つ事は

そんなにやらない。

 

生徒を使ってヘアーショーを開催し

派手なメイク派手なセット

学校のイメージの為に

他校とのアピール合戦に

生徒が起用され、オシャレな事してる

と洗脳された生徒が

 実践とは真逆な方向へ進む。

こんなスタイル 街中で、電車の中で

見かけますか?

f:id:mushi7332:20170918084657j:image

そっちの路線で行くならともかく。

 

ホットペッパビューティー見ても

ヘアカタログ見ても

このようなスタイルは、どこの

サロンも載せてないですよね。 

 

だからこそ学生は如何に

他の生徒と同じでなく

より実践に近い練習をしたり

ヘアカタログ見てる方が全然良い。

 

卒業後サロンに就職し

アシスタントとして

平均3年

シャンプーやカラーにパーマ

スタイリストのアシスタントとして働き気持ちは

早くデビューしたい。

けど中々デビュー出来ない。と

ウズウズしている学生必見

ここまで来ていれば

カットも

ワンレングス

グラデーション

ロングレイヤー

ショートレイヤー

刈り上げ

まぁベーシックに出来るぞ。と。

ウィッグや、たまにモデル

間が空いたり  ウィッグだと

正直そんなに自信にならないはず。

 

割り切って

低価格のサロンへ転向する。

バシバシ入客させてくれます!

実践でやる事が結局1番な訳で

更に技術を磨きたいなら

有名サロンの講習会に行って覚えた

技術を持ち帰って実践すれば良い

 

お金の考え方にも通づる。

ウィッグ一体いくらしますか?

言い方は悪いですが

お客様【ウィッグ】がお金を

払って来てくれるんです。

 素晴らしい環境ですよ。

 

実践あってのスタイリストです。

美容師の免許持ってたって

実践してなければ ただの紙切れ。

 

一時期

資格マニアなんて言って

私○○免許

○○1級です。とか ありましたが

そのうち実践でのどれですか?

 

現在働いてる

サロンの先輩スタイリストも

正直アシスタントから

スタイリストデビューされたら、

お手伝いがいなくなるし

スタイリストが増える事でフリーの

周りが遅くなる。本音で。

 

デビューを控えたアシスタント

いゃジュニアスタイリスト

私なりの

スタイリストデビューの見解で

給料アップ

仕事が楽くなる

方法でした。

少しでも参考になれば。