カンボジア旅行 シェムリアップ

海外旅行

これは何処に行っても

最高な思い出な訳ですが

 

また訪れたい国は?

 

と聞かれたら僕は速攻

 カンボジア

と答えます。

 

日本は街も綺麗で豊かな国ですから

大凡は綺麗!とかオシャレとか

日本よりな、場所へ行きがちな感じですが

 

最近ではアジアも流行り

タイやベトナム、そしたら

 

カンボジア王国へ是非行こう!

 

一般的にカンボジアと言えば?

アンコールワット!正解!

 

僕が思うカンボジア

愛です。愛でいっぱいな所です。

 

とにかく人懐こい人種で

支え合いの精神をとても感じます。

 

 f:id:mushi7332:20170912204719j:image

ルーズや適当さも、ありますが

 理解さえすれば極端にメチャクチャ

やってくれます。

大事な人の連れが来れば

全力で、もてなし 全力で

エスコートしてくれます。

 

そもそもカンボジアって?

日本で言うところの東京と大阪

首都プノンペン

日本の東京、直行便も出てます。

何故かイオンモールもあります。

 

そこから飛行機で約1時間の場所に

シェムリアップと言う街があります。

日本で例えるなら大阪でしょうか。

 

空港近くに中心部があり

マーケットやホテル

アンコールワットもあります。

 

中心部を離れれば まだ赤土が残る

田舎道 沢山の自然に出くわします。

道路に馬や牛も、歩いてます。

 

f:id:mushi7332:20170913150630j:imagef:id:mushi7332:20170913172003j:image

まだまだ貧困な村も多く

アンコールワットの周りには

物乞いをする子供達を目にします。

f:id:mushi7332:20170913174009j:image

そして

中心部のシェムリアップ

 f:id:mushi7332:20170913184814j:imagef:id:mushi7332:20170913184854j:image

大人の誘惑もチョイチョイ。

f:id:mushi7332:20170913185010j:image

ツアーで大体の所を

行きますので

アンコール移籍

オールドマーケット

ナイトマーケット

※個人的にはバイヨン寺院がシビレる

 

トレンサップ湖に行くツアーも

あります。

通称 水上村 湖の上で生活する人々。

これは学校に通う学生の姿

f:id:mushi7332:20170913185849p:image

ツアー以外で

 

現地を体感する旅は心に響き

余韻が続く。

f:id:mushi7332:20170913201534p:image

教育が行き届かない村の学校

f:id:mushi7332:20170913201754j:image

沢山バナナをくれた。

f:id:mushi7332:20170913201950j:image

無地の白Tシャツを洗い替えに

着れるようにプレゼントしたら

飛び跳ねて喜んでくれた。

 

世界中どの国の子供達も

遊園地嫌いな子供いないだろ、と思い

カンボジアの遊園地に子供達が

笑う姿も見に行けた。

f:id:mushi7332:20170913202525j:image

 

これはツアーにない

                旅

また感じ方も違う。