体罰 社会人編

私が中学、高校の頃の先生達は殴る蹴るは当たり前でした。

オシャレに目覚めた時期とあって

冬になるとジャージの中にタートルネックを着るのが

なんかオシャレだと思い 目立つようものなら

ボコボコにされ、胸ぐら掴んでお気に入りのタートルネック

ヨレッヨレのビリビリに破かれ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

そしてこれはわずか中一の時の話

当時、担任の先生が

   玉ねぎ大嫌い

そんな事から給食の時間に先生が教室に帰って来る前に

その日、給食メニューに 魚の酢の物 みたいな

玉ねぎ人参がトッピングされてるやーつ。

 

玉ねぎで魚が隠れる程盛った。

たまたま配っていた友人M

クラスの皆も、先生が玉ねぎ嫌いって知っていたので

女子もクスクス笑っていた。

 

全員に給食が渡りいよいよ先生が、他の授業よりお戻り

 

    「🎶さぁーてメシだメシだ🎶」

もともと暴力教師として有名だったけど

大抵そーゆーやつは喜怒哀楽が激しいため

普段のトーンで戻って来たわけで

 

僕らが期待していたこと。

「おぉぉぉーい。やめろよー先生が

玉ねぎ嫌いなの知ってるだろー」

実際は、、、。

「ゴラァー!!」

給食ガッシャーン!!

教室の空気が凍りつく間も無く

「オイコラ誰だ!!玉ねぎ入れたの!!」

誰も名乗り出れず 沈黙が少しあったかな

オオォォ!!!!!!!!!!

誰だ!オラァ!!」

煽るS先生

やべ〜事になった、机を蹴り飛ばし

ヤバいよ女子も数名泣き出してる。

意を決した友人Mは

「すみませんでした僕がやりました。。。」

Mかっこよすぎるだろ

でも正確にあの時の状況を説明すると

「すみませんでした僕がや、、、」

の辺りで既にS先生はMに殴りかかってた。

クラスメイトの机がガシャーン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

床に散らばる 給食 割れる牛乳瓶

机がなぎ倒されていく光景 女子の悲鳴、嗚咽 

マウントを取り殴りかかるS

サンドバックのM

まさに地獄絵図

 

止める事の出来ない俺たちは隣のクラスのT先生に助けを求めた

「T先生!S先生が!S先生が!!」

慌てて止めるT先生

「Sさんやめてください!まずいですよ!!Sさん!!」

 

ようやく我に帰ったS先生は教室を出て行った。

当然給食の時間は散乱した給食を片付ける時間に変わり

その後T先生の提案で

放課後 帰る前にクラス全員でS先生に合唱コンクールの課題曲を全力で歌おう。

今だから笑って なんだそりゃ!って言えることが

あの時はクラス全員が団結し その手しかない!となっていた。

 

当然 帰りのホームルームに姿を見せないS先生

T先生指揮の元

S先生がいるとされる職員室の脇にあった小部屋みたいな所の前で

全力で課題曲を歌った。

 

当時クラスは合唱レベルが低くよく怒られていた。

 

1曲目が終わり

出て来ない。。。

2曲目の後半に入ったところで

ドアが開いた!

 

「いいじゃん。声出てんじゃん。

明日からそれで歌って。」

それだけ言ってどこかに行ってしまった。

T先生も「もう大丈夫だよ。帰りなさい。」と言って長い1日が終わった。

次の日

   S「おっはよー」

( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

まとめ

あの様な先生が担任だったお陰で

クラスの全員が大人の空気を読む人間に一早くなったのではなかろうか。

 

そんな学生生活を送った私からすると

本当に今は少しの言動やゲンコツ程度で体罰だ!

廊下にバケツ持って立たされた。

今では考えられない。

 

そしてタイトルの

体罰 社会人編

ある日、運転してたら私の前を走るお掃除で有名な企業ダス◯ンの営業車。

ドライバーの名前を貼って配達してるトラックなど確かに良く見ます

          安全運転心掛けます。

      担当ドライバー山田太郎 みたいな

でもこれは完全に体罰ではなかろうかと思った。

f:id:mushi7332:20170910193646j:plain

そんな事でぇぇ!

世間に謝りながら1日レッテルを貼られ続け

名札を忘れただけで謝りながら1日走らされ

営業所に帰ってからも恐らく、明日は忘れるなよ。とか

最後まで言われ、これこそ体罰現代社会で言うパワハラではないかと思った。

 

まさに学生の頃

イタズラで恥ずかしい事を紙に書き、背中に気づかれない様に貼り

学校中を知らないで歩き、ニヤニヤされ、ようやく異変に築き

テッテレーってやったあれと同じじゃないか、

営業所に戻ったらテッテレーってなればいいけど

恐らくそんな訳ねーな。

とか考えて運転してた そんな1日