都心から綺麗な海へ!下田!

都心から身近に海、湘南

いいでしょう。雰囲気も良いし

昔は湘南ナンバー欲しさに車庫証明

取る人も多かったり。

 

しかし

 

海は綺麗とは言えないんですね。

 

沖縄まで行かなくても

下田があるじゃないか、

近いようで意外と遠いんですが、、、

 

そこで!知っておきたい伊豆半島

伊豆イコール海が綺麗 それも違う

f:id:mushi7332:20170811125504g:image

熱海から伊豆半島がスタートします。

お宮の松 銅像前に熱海サンビーチ

がありますがビーチも狭く

濁った感じが確認できます。

 

メリットは新幹線で東京から1時間

 

次にサンハトヤで有名な伊東です。

ここもビーチが狭く 漁港も近い為

匂いも少々感じます。

 

ここから東伊豆へと続く

稲取は金目鯛の水揚げで有名です。

イコール漁港です。ですが

太平洋の青い海が広がって来ます。

 

そして下田に入ります。

白浜海外から始まり

外浦 と続き伊豆急下田駅

過ぎ 多々戸浜 入田浜 大浜

白い砂浜 青いビーチとなる訳です。

f:id:mushi7332:20170811132633j:image

画像検索すると綺麗過ぎる景色も

多いですが、あれも嘘ではない。

雨が降った後は基本濁ります。

これは雨が降って2日後

ここまでキレイが復活します。

f:id:mushi7332:20170811133107j:imageiPhone5でパシャリ

 

都心から海沿い走って3時間半〜4時間

高速代は1000円チョイ

 

下田はペリー来航や

吉田松陰と幕末に名を残した人物を

全面的に押し出して来た訳ですが

 

少し前の坂本龍馬ブームに

乗っかり 龍馬も来てた!

って木彫りの雑な像建ててみたり

 f:id:mushi7332:20170811141400j:image

頑張ってます。

そんな静岡県下田市